

ソフトバンクがボーダフォンを買って一番怖いこと

キャズムを超えろ!さんの「 SoftbankがVodafone(J)買収か!? ケータイコンテンツ屋の悲劇はここから始まる...」より:




本当の本当に一生のお願いだらやめて、何て小学生のようなお願いをしたくなるほどに嫌なのは、Livedoor Wireless方式だろう。つまり、

Yahoo!サイト内へのアクセスは

全て無料です


うわ。たしかに。。。


そういえば、ネット業界で存在する業態の最期を見るのははじめてかも。メルマガ業界が近いけど、何社も上場しているわけじゃないしなぁ。。。

モバイルSuicaは使えない

大変遅ればせながら使ってみました、「モバイルSuica」。
だって、クレジットカードの発行に1ヶ月くらいかかったんだもん。
(↑この辺で計画性のなさがわかります)

個人的な結論としては、
「ケータイをなくすことにびびって使えないかも」でした。

ただ、いろんなところで書かれている、
「ケータイにいろんな機能が入ることで、ケータイの重要性が増すからなくなると困る」
というロジックではなくて、

「改札を通るときにかざす→常にさっと出せるように洋服のポケットに入れておく→落としそう→大事な人の連絡先がなくなると困る→やっぱ使うのやめよう」
という思考によるものです。

要するにわたしにとってケータイは連絡機能を持った連絡帳なのですね。

カバンのなかの分かりやすいところに入れておけばいいという話もありますが、なんか、ケータイってカバンに入れると見つかりにくくないですか?私だけ??

あと、
「俺ケータイで改札通っちゃってるんだぜー。おしゃれでしょ」的な空気にいまいち耐えられない。。。

いずれにしろ、ケータイデータのバックアップを早急にしようっと。キャリアがオンラインで預かってくれればいいのにね。
